元エンジニア医学生の記録
大学卒業後数年間機械系エンジニアとして働くが,思うところあって医師になることを決意. 現在は東北地方で医学生してます.入学時ぎりぎり20代です.

奥州前沢マラソン
日曜に平泉で行われた奥州前沢マラソンのハーフマラソンの部に参加
記録は1:28:43(ネットタイム)

前日に200mダッシュと走り幅跳びをした影響で
若干筋肉痛を抱えてのレースとなった。
前半の上りで早くもバテてしまったので、おそらく疲労も残っていたのだと思う。
中盤は完全に失速。後半でなんとか巻き返し目標タイムをクリア。
レース展開はひどかったが、
こんなコンディションの中でも結果的に90分を切れたことで自信が持てた。

今シーズンは11月27日のつくばマラソンで走り納めとする予定だが、
この調子で3時間10分を切って来シーズンに繋げたい。

コース、lapは↓

maesawa_course.jpg
maesawa_lap.png



生化学テスト
水曜日に生化学のテストがありました。

生化学は医学を学ぶ上での基礎となる科目で、
糖やタンパク質や脂質が体の中でどのようにどのように(どのような物質に)
変換されてエネルギーになっているかを学ぶというもの。
よく売られているサプリメントやプロテインがどのように体に効くのかが理解できてなかなか面白いです。

で、テストですが、入学後初めてのなかなか重いテスト。
医学部は覚えることが多いというのを身をもって感じました。
受験と院試以外でテストの2週間も前から勉強したのなんて初めてかもしれません。

今年はまだいいが、来年以降さらに覚えることが増えるようなので、どうなることやら。

ただ、若い人たちもかなり苦労していたようなので、
特別自分の記憶力が低下したとかいうことではなさそうで、ちょっと安心しました。



住民税
宇都宮市から住民税の請求がきました.
なんと約30万円!
住民税は前年度の収入にかかるということを忘れてました.
しかも会社を辞めると月割りができず,1年分を2回で納付しないといけないようです.
完全にノーマークでした.
これはきつい...

なんでも,リーマンショックで職を失った外資系金融の人は
無職なのに次の年に何百万という住民税を請求されて困ったそうな.
ま,そういう人たちは財産あるだろうから心配ないのだろうけれど.
後期開始
しばらく更新滞ってしまいましたが,
無事前期のテストを突破し,
今週から後期の授業が始まりました.
後期は本格的に専門科目の授業が入ってくるので,
気を抜けません.

しっかし教科書が高い.
知ってはいたものの一冊8000円とか言われると尻込みしてしまいますね.
田沢湖マラソン
9月18日に田沢湖マラソンに参加.

記録 3:19:33
-前半 1:37:22
-後半 1:42:11

LapTimeはこんな感じ↓
tazawako_lap.png


起伏の激しいコースで,
かつ大雨と最悪のコンディションだったが,
目標の3時間20分切りを達成!
ラスト4キロはかなり足が重く,ラストスパートも出来なかったが,
ちょうど力を使いきれたという感じで納得のいく結果だった.

次の目標はつくばマラソンで3時間10分を切ること.
まずはレイトエントリーできるよう頑張らねば...


<参考>コース図と高低図

tazawako_course.jpg
田沢湖マラソン高低差



