元エンジニア医学生の記録
大学卒業後数年間機械系エンジニアとして働くが,思うところあって医師になることを決意. 現在は東北地方で医学生してます.入学時ぎりぎり20代です.
スポンサーサイト

入学式
今週水曜に入学式がありました.
お堅い校風なのか,
教授,学生はアカデミックガウンを着用しての出席となります.
そのせいか,式の雰囲気も幾分厳かに感じました.


式の講和の中で何度か話題に上がったのですが,
うちの医学部は以前の医学部長が切れ者で,
付属病院の黒字化,教育改革等さまざまな改革を行ったそうです.
実際にその成果もあがっており,
数年前には収益力が高い大学2位に選ばれたり,
国家試験合格率1位になったりしています.
立地もいまいちで,他の医学部と比べ入試偏差値が高いわけでもない田舎の大学からは
なかなか想像できない実績だと思います.

大きな組織でもトップ次第(だけではないと思いますが)でこんなに変われるものなのか,
と感心しました.

今年から医学部長は代わりましたが,
とりあえずは昨年度までの施策は踏襲していくようです.
これからどうなるかは不明ですが,
過去の栄光にすがり続けるようなことにだけはなってほしくないものです.

---------------------------------------------------------------------

今年は前期のスケジュールが遅れていることもあり,
午前中入学式,午後授業という異例の展開でした.

そして授業後には部活紹介があり,新歓が始まりました.
今までは結構さめた目で見てましたが,
いざ目の前にすると年甲斐もなく浮かれた気分になってしまうもんですね.

スポンサーサイト

コメント
そーいえば
部活是非やるべきです!って伝え忘れてましたwちなみにアイスホッケーなんかいかがですか??w
[2011/05/16 00:59] URL | るい #- [ 編集 ]

Re: そーいえば
ありがとうございます.
体力維持のためにも部活やることにしましたよ.
残念ながらアイスホッケー部はなかったので(笑)
とりあえずスキー部入りました.
[2011/05/21 13:52] URL | D59  #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dr159.blog27.fc2.com/tb.php/6-1144798a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

