元エンジニア医学生の記録
大学卒業後数年間機械系エンジニアとして働くが,思うところあって医師になることを決意. 現在は東北地方で医学生してます.入学時ぎりぎり20代です.

白い巨塔
うちから見える蔵王の山も白くなってきました。
やはりこちらの冬は早いですね。

さて、最近ドラマ「白い巨塔」にはまってます。
1978年の田宮二郎主演のほうです。
有名な作品なので説明する必要もないと思いますが、
本当にひどい医局の腐敗ぶりが描かれています。
大分大げさに描かれているんでしょうが、
こういう作品が生まれるということは、
当時の医局は本当にひどかったんでしょう。
原作が書かれてから40年以上経った今も、
まだ封建的な風潮は多少残っていて、
似たような話がちらほらあるそうな。。。
まあ、当事よりは大分ましなようですが。

数年後に実際に自分の目で確かめてみたいと思います。


---
全30話もあるので、2日に一話みても2ヶ月掛かります。
今日ようやく20話まで来ました。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dr159.blog27.fc2.com/tb.php/28-d49972e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

