元エンジニア医学生の記録
大学卒業後数年間機械系エンジニアとして働くが,思うところあって医師になることを決意. 現在は東北地方で医学生してます.入学時ぎりぎり20代です.

つくばマラソン
先日行われたつくばマラソンに参加してきました。
記録は3時間13分39秒
 前半:1時間31分05秒
 後半:1時間42分47秒
前半ペースを上げすぎて後半くずれるも自己ベスト。
30キロ手前からだいぶ辛かったですが、
距離表示の看板のメッセージを楽しみになんとか完走できました。

看板はこんな感じ
ラスト5kmの看板には心動かされました。

マラソンは今シーズンはこれで終わりにして
また来年春から頑張ります。


ちなみにラップはこんな感じ↓
後半落ちてるのがよくわかります。
tsukuba_lap.png

奥州前沢マラソン
日曜に平泉で行われた奥州前沢マラソンのハーフマラソンの部に参加
記録は1:28:43(ネットタイム)

前日に200mダッシュと走り幅跳びをした影響で
若干筋肉痛を抱えてのレースとなった。
前半の上りで早くもバテてしまったので、おそらく疲労も残っていたのだと思う。
中盤は完全に失速。後半でなんとか巻き返し目標タイムをクリア。
レース展開はひどかったが、
こんなコンディションの中でも結果的に90分を切れたことで自信が持てた。

今シーズンは11月27日のつくばマラソンで走り納めとする予定だが、
この調子で3時間10分を切って来シーズンに繋げたい。

コース、lapは↓

maesawa_course.jpg
maesawa_lap.png



田沢湖マラソン
9月18日に田沢湖マラソンに参加.

記録 3:19:33
-前半 1:37:22
-後半 1:42:11

LapTimeはこんな感じ↓
tazawako_lap.png


起伏の激しいコースで,
かつ大雨と最悪のコンディションだったが,
目標の3時間20分切りを達成!
ラスト4キロはかなり足が重く,ラストスパートも出来なかったが,
ちょうど力を使いきれたという感じで納得のいく結果だった.

次の目標はつくばマラソンで3時間10分を切ること.
まずはレイトエントリーできるよう頑張らねば...


<参考>コース図と高低図

tazawako_course.jpg
田沢湖マラソン高低差

宇都宮 と 浦佐温泉耐久山岳マラソン
9月2日
宇都宮で元同僚と飲む.
5ヶ月ぶりの再会に感動...というほどでもなかったが,
久しぶりにチームメンバーと話が出来てよかった!
集まってくれてほんとにありがとう!


9月3日
宇都宮から新潟浦佐に移動


9月4日
浦佐温泉耐久山岳マラソンに参加.
今年で6回目.
ここ数年ホノマラOB同窓会のようになっていて,
顔を出すのが楽しみな大会.走るのは辛いけど...

今年は7月末の大雨の影響でコースが変更となり,
あのきついきつい上りが半分くらいに減った.

で,結果は1:35:26(浦佐ベスト)
やはり上りが少ないせいで例年よりかなり楽だった.
例年通り朝ごはんを食べすぎ,一時はどうなるかと思ったが,なんとかなりました.

そして疲労困憊の中山形へ帰宅.

9月5日~7日
風邪でダウン.
8月31日からのハードスケジュールでやられてようだ...
蔵王坊平クロスカントリー
日曜に蔵王坊平クロスカントリー大会に参加してきました.
距離は8km.
コースは上り下り,芝生,土,ウッドチップと変化に富んでいて
なかなか面白かったです.
高地であるため下界よりも涼しく走りやすかったです.
記録は33:21(4:10/km)
また来年も出たいと思います.


今週は大学のテスト期間なので,
レース後はテストの勉強会.
そしてその後花笠祭りを見に行きました.





