元エンジニア医学生の記録
大学卒業後数年間機械系エンジニアとして働くが,思うところあって医師になることを決意. 現在は東北地方で医学生してます.入学時ぎりぎり20代です.

テスト終了
ちょっと重いテストがあったため更新滞ってました。
医学部の学生は勉強に終われて大変ですね。
今だから受け入れられるものの、
遊びたい盛りの18、19歳にはなかなか受け入れにくいでしょうね。

気付いたら今年ももう少しで終わりです。
またちょこちょこ更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。

P.S.Facebookはじめました。


生化学テスト
水曜日に生化学のテストがありました。

生化学は医学を学ぶ上での基礎となる科目で、
糖やタンパク質や脂質が体の中でどのようにどのように(どのような物質に)
変換されてエネルギーになっているかを学ぶというもの。
よく売られているサプリメントやプロテインがどのように体に効くのかが理解できてなかなか面白いです。

で、テストですが、入学後初めてのなかなか重いテスト。
医学部は覚えることが多いというのを身をもって感じました。
受験と院試以外でテストの2週間も前から勉強したのなんて初めてかもしれません。

今年はまだいいが、来年以降さらに覚えることが増えるようなので、どうなることやら。

ただ、若い人たちもかなり苦労していたようなので、
特別自分の記憶力が低下したとかいうことではなさそうで、ちょっと安心しました。



後期開始
しばらく更新滞ってしまいましたが,
無事前期のテストを突破し,
今週から後期の授業が始まりました.
後期は本格的に専門科目の授業が入ってくるので,
気を抜けません.

しっかし教科書が高い.
知ってはいたものの一冊8000円とか言われると尻込みしてしまいますね.
夏休み
8月13日から夏休みに入りました.
震災の影響で授業開始が遅れ,
その分夏休みの開始が後ろ倒しになったため,
例年よりやや短めの夏休みとなりました.
とはいっても9月末までたっぷりあります.

休みといっても完全休業ではなく,
9月中には救急車実習があり,
読書感想文の宿題(小学生みたいですが)もあります.

救急車実習は,実際に救急車が出動する際に同乗して見学する,というものです.
医学部に入って初めて現場に触れる機会となるので,身が引き締まります.
早い時期からこういった経験をすることはいいことだと思います.
実習後また内容,感想をお伝えしたいと思います.


夏バテ
夏バテでダウン中です.ここ数日お腹の調子が悪い...


さて,先日大学の長老会的な集まりがありました.
ちょっと紆余曲折を経て医学部に入学してきた人たちの,学年を超えての集まりです.
平均年齢は20台後半くらいでしょうか.
5年以上浪人していた人や,学校の教師を辞めて入学した人,
若いのにしっかりしている人から30代後半なのに?な人まで,
いろいろな人がいて,話していて興味が尽きませんでした.

うちの大学は年齢で受験者を差別しないことで有名で,
全国から再受験生が集まってきます.
今回集まった人たちも関東や中部,近畿など遠方から来ている人も多かったです.
卒業後は地元に戻る意向の人が多いのが少し残念ですが,
医療以外の経験が豊富な医師を全国に排出する大学,というのも面白いかもしれませんね.



