元エンジニア医学生の記録
大学卒業後数年間機械系エンジニアとして働くが,思うところあって医師になることを決意. 現在は東北地方で医学生してます.入学時ぎりぎり20代です.

バイト
またまた更新滞ってしまいました。

昨年末からバイト始めました。
病院の夜間救急の受付やってます。
医療現場の内部の姿が見えてきてけっこう勉強になります。

ちなみに時給は社会人の頃の1/3。。。世の中甘くないね。
白い巨塔
うちから見える蔵王の山も白くなってきました。
やはりこちらの冬は早いですね。

さて、最近ドラマ「白い巨塔」にはまってます。
1978年の田宮二郎主演のほうです。
有名な作品なので説明する必要もないと思いますが、
本当にひどい医局の腐敗ぶりが描かれています。
大分大げさに描かれているんでしょうが、
こういう作品が生まれるということは、
当時の医局は本当にひどかったんでしょう。
原作が書かれてから40年以上経った今も、
まだ封建的な風潮は多少残っていて、
似たような話がちらほらあるそうな。。。
まあ、当事よりは大分ましなようですが。

数年後に実際に自分の目で確かめてみたいと思います。


---
全30話もあるので、2日に一話みても2ヶ月掛かります。
今日ようやく20話まで来ました。

住民税
宇都宮市から住民税の請求がきました.
なんと約30万円!
住民税は前年度の収入にかかるということを忘れてました.
しかも会社を辞めると月割りができず,1年分を2回で納付しないといけないようです.
完全にノーマークでした.
これはきつい...

なんでも,リーマンショックで職を失った外資系金融の人は
無職なのに次の年に何百万という住民税を請求されて困ったそうな.
ま,そういう人たちは財産あるだろうから心配ないのだろうけれど.
福島ツーリング
先週の木,金とツーリングに行ってきました.
福島へ行き猪苗代湖を見て,
喜多方でラーメンを食べ,
磐梯吾妻スカイラインを通り,
夜は山形に泊まり,
次の日は蔵王で温泉に入り,
蔵王エコーラインを通り,
お釜を見て,とかなり詰め込みました.

磐梯吾妻スカイラインと蔵王エコーラインはかなりオススメですので,
是非行ってみてください.
スカイラインの方は通常1000円以上取られるところが,今ならなんと無料開放中です.


下の写真は猪苗代湖畔でシバタさんにとってもらったものです.
自分のバイクながらかなり絵になってます.
シバタさんありがとうございました.

CB1100

結婚式
先月末、先週末と友人の結婚式に出席してきました。
1件は宇都宮、もう1件は京都。
二人ともとても幸せそうで、
見てる側も幸せな気分になりました。
ほんとにおめでとうございます。


ついこの前までは、結婚はまだまだ先でいいなと思っていましたが、
こう幸せそうに結婚していく人たちを見ると、多少考えも変わってきます。
焦りを感じているってことなのかもしれませんね。


