元エンジニア医学生の記録
大学卒業後数年間機械系エンジニアとして働くが,思うところあって医師になることを決意. 現在は東北地方で医学生してます.入学時ぎりぎり20代です.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生化学テスト
水曜日に生化学のテストがありました。

生化学は医学を学ぶ上での基礎となる科目で、
糖やタンパク質や脂質が体の中でどのようにどのように(どのような物質に)
変換されてエネルギーになっているかを学ぶというもの。
よく売られているサプリメントやプロテインがどのように体に効くのかが理解できてなかなか面白いです。

で、テストですが、入学後初めてのなかなか重いテスト。
医学部は覚えることが多いというのを身をもって感じました。
受験と院試以外でテストの2週間も前から勉強したのなんて初めてかもしれません。

今年はまだいいが、来年以降さらに覚えることが増えるようなので、どうなることやら。

ただ、若い人たちもかなり苦労していたようなので、
特別自分の記憶力が低下したとかいうことではなさそうで、ちょっと安心しました。


スポンサーサイト

コメント

おつかれさま。
久しぶりにふらっとのぞきに来てみました。
記憶にも役立つスキルもあるので、
もし興味があったら提案しまっせ!
[2011/11/12 10:58] URL | hanya754 #3wYcn2uQ [ 編集 ]

Re: タイトルなし
おひさ~。
役に立つものなら何でも知りたいっす!

病名とか物質名が発見者の名前だったりするとホントつらい。
まあまだ今はそういうのは少ないから何とかなってるけどね。
[2011/11/12 23:19] URL | D59  #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dr159.blog27.fc2.com/tb.php/26-61d5bc0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。