元エンジニア医学生の記録
大学卒業後数年間機械系エンジニアとして働くが,思うところあって医師になることを決意. 現在は東北地方で医学生してます.入学時ぎりぎり20代です.

スキー
やっと街中の雪が溶けてきました。
しかしアパートの前にはまだ雪が大分のこってます。
毎日のようにスタックしてる車を見ます・・・

さて、今月半ばに春休みに入りました。
というわけで一昨年までと同様スキー三昧させてもらってます。
スキー場が家から30分てほんとにすばらしい。
バイト
またまた更新滞ってしまいました。

昨年末からバイト始めました。
病院の夜間救急の受付やってます。
医療現場の内部の姿が見えてきてけっこう勉強になります。

ちなみに時給は社会人の頃の1/3。。。世の中甘くないね。
テスト終了
ちょっと重いテストがあったため更新滞ってました。
医学部の学生は勉強に終われて大変ですね。
今だから受け入れられるものの、
遊びたい盛りの18、19歳にはなかなか受け入れにくいでしょうね。

気付いたら今年ももう少しで終わりです。
またちょこちょこ更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。

P.S.Facebookはじめました。


つくばマラソン
先日行われたつくばマラソンに参加してきました。
記録は3時間13分39秒
 前半:1時間31分05秒
 後半:1時間42分47秒
前半ペースを上げすぎて後半くずれるも自己ベスト。
30キロ手前からだいぶ辛かったですが、
距離表示の看板のメッセージを楽しみになんとか完走できました。

看板はこんな感じ
ラスト5kmの看板には心動かされました。

マラソンは今シーズンはこれで終わりにして
また来年春から頑張ります。


ちなみにラップはこんな感じ↓
後半落ちてるのがよくわかります。
tsukuba_lap.png

白い巨塔
うちから見える蔵王の山も白くなってきました。
やはりこちらの冬は早いですね。

さて、最近ドラマ「白い巨塔」にはまってます。
1978年の田宮二郎主演のほうです。
有名な作品なので説明する必要もないと思いますが、
本当にひどい医局の腐敗ぶりが描かれています。
大分大げさに描かれているんでしょうが、
こういう作品が生まれるということは、
当時の医局は本当にひどかったんでしょう。
原作が書かれてから40年以上経った今も、
まだ封建的な風潮は多少残っていて、
似たような話がちらほらあるそうな。。。
まあ、当事よりは大分ましなようですが。

数年後に実際に自分の目で確かめてみたいと思います。


---
全30話もあるので、2日に一話みても2ヶ月掛かります。
今日ようやく20話まで来ました。



